ゴールデンウィーク後半の5月5日(金)~7日(日)にかけて、インテックス大阪で開催された【大阪コミックコンベンション2023】に行ってまいりました!
日本では2016年から2022年にかけて東京で5回の開催実績があるコミックコンベンション(通称コミコン)。
大阪での開催は2022年に一度発表がありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、ついに今年、満を持して大阪で初開催となりました。
■5月5日 初日
会場に到着すると、開場時間前にもかかわらず多くの方が入場列に。中にはさまざまな作品のコスプレイヤーもいて、ファンの方々の熱気を体感!
まずはオープニングセレモニー。開始前に、マイケル・ルーカー(Michael Rooker)氏がステージに上がり、こっそりと会場を撮影していく姿も。各地から悲鳴が上がります。
司会進行はアメコミリーグの面々。PR大使のNMB48のメンバーもステージに登場。
さて、当社のお目当ては何といってもNetflixドラマ『サンドマン』(シーズン1・2022年)で主役のモルフェウス卿を演じられたトム・スターリッジ(Tom Sturridge)氏!
柔らかく微笑みながら登場です。「こんにちは、大阪」と日本語で挨拶。
登場したセレブゲストたちによる恒例の鏡開きも。楽し気な雰囲気が何とも微笑ましかったです。
このオープニングセレモニーの様子は公式のアーカイブ動画配信で観ることができます。
(https://youtu.be/cqhIo_E0fqA)
セレモニー終了後、当社代表の松元はいそいそとトム・スターリッジ氏との撮影会とサイン会に。5月1日にはニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されたメットガラ(MET GALA)にも参加されていたトム・スターリッジ氏。ご多忙な中の来日にもかかわらず、疲れも見せずに優しい対応。
なんと邦訳『サンドマン 序曲』(2023年刊行)の献本が実現しました。サインもいただき、感無量です。
続いてはセレブ・ステージ。
大阪ではたこわさと鶏のせせりを楽しんだというスターリッジ氏。アメコミリーグから「サンドマンのセリフで一番印象に残っているセリフは?」と聞かれて、「サンドマンはドラマシリーズになる前からコミックの大ファンで好きなシーンはたくさんあるんだけど、特に一番好きなシーンは、ルシファーと対峙するシーンで”I am hope.”のセリフですね」と生声で”I am hope.”も飛び出し、会場のボルテージは最高潮!
当社からサンドマンの邦訳版シリーズが復活した今年、コミコンが開催されNetflixドラマ『サンドマン』の主演が来日するという巡りあわせに胸が熱くなりました。
文:インターブックス広報企画室
■5月6日 2日目
一足先に帰った代表に代わり、2日目はスタッフがトム・スターリッジ氏の撮影会とサイン会に参加しました!
撮影時には演じられている役のイメージを崩さないために、全員平等に真顔で撮影されているとのこと。さすが夢の王たるモルフェウス様の風格です。
会場で、3日間全ての撮影会に参加予定の熱烈な俳優ファンの方とお話することができました。その方は以前からのトム・スターリッジファンとのことで、ドラマ『サンドマン』での主演抜擢に「少し遠くにいってしまうようで寂しい」と少し笑いながらお話されていたのが印象的でした。
兜を装着したサンドマンとコリント人のコスプレイヤーさんにも遭遇!
この方はNetflixでお勧めに出てきたドラマを見たのがきっかけとのこと。なにより『サンドマン』の世界観に惹かれたとのお話を伺うことができました。
撮影会後はAmazon Audible(オーディブル)のブースにもお邪魔しました!
ブースではMARVEL作品のAudible最新作『Marvel’s・ウェイストランダーズ:スターロード』の先行配信中。Audibleの体験チェアもあり、たくさんの体験者で賑わっていました。
Amazon Audibleといえば、2022年から『The Sandman』の日本語版が配信されています。
このオーディオシリーズはインターブックス訳で、原作コミックシリーズの1~3巻をもとに脚色されているとのこと。(当社から翻訳本『前奏曲と夜想曲』2023年7月、『人形の家』2023年10月、『夢の国』2024年1月刊行予定です!)
コミック作品を開きながらオーディオ作品を聴くと、さらに『サンドマン』作品の世界観や想像が頭の中に広がっていくのではないかとワクワクしました。
他にもアーティストアレイでのアーティストとの交流や、スーパーライドエリアでの貴重な大道具・小道具の展示物を拝見し、華やかなステージを楽しんでいるうちに、あっという間に2日目の終わりを迎えました……。
夢のような体験が目白押しだった大阪コミコン、非常に楽しませていただきました!
原作コミックが発表されて大ヒットをおさめた90年代から数十年を経た現在、Amazon AudibleやNetflixドラマでの大ヒットを通して再び『サンドマン』作品に注目が集まっています。
この記事を通して、『サンドマン』をさらにいろんな角度から楽しんでいただけるきっかけになってもらえれば幸いです。
文・大野 恩(おおの めぐみ)
■開催概要
大阪コミックコンベンション2023 (略称:大阪コミコン2023)
会 期: 2023年5月5日(金・祝)~7日(日)
会 場: インテックス大阪
主 催: 株式会社東京コミックコンベンション、大阪コミックコンベンション実行委員会